競争心が強いということ

よく当たるなんとか判断(占いみたいな)の一部で

”あなたは表面的には穏やかでのんびりしているように見えますが

その実、闘争心はものすごい、というか、常に一番ではなければ気がすまない。

とはいえ、その一番というのは独自の基準、

内側から出てくる自分なりの価値でもあるため、人と争うことはない。”

なんてことが書いてあり。

他の部分とかすごく納得している上に、他の人についてもすごく当たっていることから、

このなんとか判断を信用しているので、

なんかしっくりきていないこの部分がとても気になっていました。

 

しかし今合点がいって。

関係が終わった不倫相手の娘のツイッターをちょいちょい見てしまうことをやめられない、、、

見たら、

奥さんもこんなタイプなのだろう、自分とは違う、、と思ったり、

家族ネタを目の当たりにして、

凹むことはわかっているのに、、、

なぜだ、、、

しかも、今更なぜ凹むのだ、、、

関係が終わったことで吹っ切れて自分のやりたいことへ進めている感もあるし

もともと合わないと思っていたこともたくさんあって(一緒になれない関係でよかった、、)

と安堵している気持ちも大きくあるのに、、、

なぜ凹むのだ、、、

とモヤモヤしておりましたが、

 

・今、家族と楽しく過ごしているということは、

あの人の中で一番楽しいと思える瞬間が自分といることではないということか、

と、無駄に比較をして競争をして、しかも勝手に負けた感を持って

凹んでいるのだな。

・この競争心を止められないから、

娘のツイッターをちょいちょい見てしまうのだな。

 

とつながりました。

わかったからには無駄な競争心を捨てられる!

もっと建設的に、

今ありがたい環境をくださっている方々のために工夫して考えることに時間を使うぞ!